旅と飯と酒と

最近、旅してるのでなんかいろいろ書いてます。

台湾旅行日記 2

10/20 初日   羽田 チェックイン

国内線チェックインはオンラインがメインになりつつありますので、荷物の自動預け入れ含めると大分楽になりましたね。自分もオンラインチェックインは完了していたのですが福岡経由台北ですので荷物のスルーチェックインは別途カウンターで必要になります。念のため2時間前に空港に到着しました。

そこでびっくりしたのがカウンター預け入れの長蛇の列。噂には聞いていましたが、国内線でも1時間前に来たのでは全然無理ですね。時間に間に合わないのでしょう。ANAの係員の方に呼ばれ多くの方々がショートカットしていきます。私も並んで30分くらいかかりました。

荷物預け入れ

自分の番になりましたので、福岡乗り継ぎで台北に行くことを伝えると別カウンターへ。このカウンターは誰も並んでいなかったので、先に受け付けてもらえたらと思いましたが、列に並ぶ際もこの列に並んでくださいとのことでしたので、仕方ないですね。

前回、韓国に同じく福岡経由で行った際は、列に並ぶ際に係の方に声がけしたところ、即、別カウンターに通してもらえたので、その時の運によるかもしれません。十分な時間もあったので問題はありませんでした。

パスポートを渡しオンラインチェックイン済みであることを確認してもらい、羽田ー福岡ー台北間のチケット発券、荷物預け入れ、スルーチェックインを完了。福岡で直接保安に向かって良いとのことでした。

羽田ー福岡

出発まではカードラウンジでコーヒーを飲んで携帯の充電をして過ごしました。この日の出発は10分程度遅れましたが順調な出だしです。機内は満席でした。福岡での乗り換えは国内線、国際線乗り換えでバス移動になるので、安全を見て2時間を確保しています。以前1.5時間で悲惨な目にあいました。その話はまた別の機会にお話します。

福岡

到着は10分程度遅れましたが、あまりゆっくりもしていられないので即国際線ターミナルに移動します。バスで10分くらいになります。福岡国際線はうわさ通り大混雑でした。各航空カウンターも混雑しています。現在国際線ターミナルの工事を進めているようですので早く解消されることを願います。

自分はスルーチェックインのため直接保安へ。待つこと無く出国できました。登場ゲート付近を覗くとどの飛行機も遅れが生じているようです。

福岡ー台北はビジネスなのでビジネスラウンジに向かってみました。。羽田でチェックイン時にラウンジチケットはもらいませんでしたが、航空券を見せることで入室可能でした。まずはゆっくりとビールを飲みつつ過ごします。


f:id:wallterjp:20240303153349j:image

ここで頂いた黒ビールが美味しかったこと忘れません。機内食もあるのでおつまみは控えめに。

 

実をいうと私、ビジネスラウンジ利用はこれが初めてなので、どんなものかと大変楽しみにしていました。非常に快適に待ち時間を過ごせたので、これからも利用したいなという贅沢な思いにかられました。