旅と飯と酒と

最近、旅してるのでなんかいろいろ書いてます。

台湾旅行日記 7

夕食

さて一通り電脳街を歩いたのでそろそろ夕食に。Google mapで評価高めな店を事前にいくつかpickupしていたので、歩きながら決めていきます。牛肉麺を食べたいなと考え、街のローカル食堂へ。牛肉麺がメインと思われる店です。店内はそこまで大きくなく、店頭にキッチンがあり、奥に客席があるタイプのお店です。スタンダードかなと思われる麺と青菜と思われるメニューを頼みました。

オーダーのスタイルは注文票にチェックを入れ席番号を記入。店頭のおばちゃんに渡せばOKです。

日本人ですか?と聞かれ、はいと答えると片言の日本語ですが一定の金額を超えているので飲み物サービスですと教えてくれました。指定された冷蔵庫から烏龍茶のペットボトルをもらいます。待つこと数分、牛肉麺到着です。

スープに甘みがあり八角のキツさもあまり無くマイルドなスープ。麺も少し太めで食べごたえがあります。自分は八角のだめではないんですが牛肉麺は店によってはとんでもない八角押しの印象があってマイルドならいいなあとびくびくしながら注文しているのは秘密です。

f:id:wallterjp:20240413163107j:image

そして間もなく青菜と思われるメニューが運ばれて来ました、、、、青菜というか軽く湯通ししたきゅうりでした。これは想定外でもありますが味は想定通りでした。茹でたきゅうりの味です。
f:id:wallterjp:20240413163134j:image
もちろんタレはかかっておりにんにくたっぷりの濃いめのタレです。このタレは非常にパンチがあり美味しいのですが最後に茹でたきゅうりの味がします。いわゆるバラバラな味でした。しかも量がそれなりにある、、、。私は基本出されたものは残さない派なので最後までいただきました。最後は牛肉麺のスープで流し込みながら、、、。ローカル食堂の読めないメニューから想像で注文するドキドキを楽しみ、食事も終えました。

まだ時間があるので夜市に向かってみました。