旅と飯と酒と

最近、旅してるのでなんかいろいろ書いてます。

台湾旅行日記 9

2日目  朝食

昨日の夕食にて味付けがニンニクたっぷりだったのもあり、胃が若干疲れておりニンニク感があります。お腹も減っているわけではないのですが、せっかく旅行に来ているので朝ご飯を買いに行きます。

昨日行った夜市。店舗は変わっていますが朝ご飯向けの屋台が出ているとのことで、行くことにします。確かに店舗数は少ないですが、地元の方が朝食を取ったり、テイクアウトをしています。このあと職場に向かうのであろう人もちらほら。

ここで購入したのはお好み焼きっぽいパンのようなもの。好きな具材を選んで挟むことができます。自分は台湾バジル&チーズをお願いしました。他に具を足すこともできるようなのですが、今回はそのままで。ソースを塗っていいか聞かれましたので、お願いしました。

f:id:wallterjp:20240428143820j:image

f:id:wallterjp:20240428143850j:image

朝食は軽く済ます方なのでこれでいいかなと思いつつ、もう少し歩いてみます。

麺線というとろみスープに入ったそうめんのようなものを発見。正直そうめんはあまり好きではないのですが、何事もチャレンジと言うことで、小さいサイズをお願いしました。ここでも追加具材が選べるようでもつ、牡蠣、ミックスがあったと記憶してます。自分はとりあえず具なしのプレーンで。パクチーをいれるか聞かれたので、こちらもお願いしました。

地元の方は店頭で食べていましたが、自分はテイクアウトしてホテルで食べます。台湾で唯一覚えた言葉は外帶、ワイタイ ワイダイでした。

f:id:wallterjp:20240428143950j:image

ホテルに戻り朝食です。


f:id:wallterjp:20240428144120j:image
まずはお好み焼き的なパンから。生地はお好み焼きのように重くはありません。誤解を恐れずに言うならば、デニッシュ生地がしっとりしている感じでしょうか。空気が入っているようでヒジョウに軽い食感です。台湾バジルはミントの味ですね。チーズとマッチしています。塗ってよいか聞かれたソースはあまり感じなかったので、もう少し欲しかったかな。

続いて麺線です。とろみスープなのでアツアツです。こちら口に含むとなんとも言えない出汁の味です。濃いめの鰹出汁みたいな印象です。想像では薄めの味付けかと思っていましたので、いい意味で期待を裏切り、ものすごく好みの味でした。次回は具材を入れてみたいと思ったくらいです。


朝から満腹になりましたので、今日もたくさん歩こうと思います。