旅と飯と酒と

最近、旅してるのでなんかいろいろ書いてます。

高松旅行記 7

瓦町に到着。時間は15:30。

一度ホテルにかえるか否か考えますが、少し駅周辺を散策し16:00から早呑込みをしようと思います。

この日選んだのはよって屋さんです。アーケード内の真ん中にあり16:00から空いている様子。Googleでの評価も高そう。どうやらせんべろセットがあるようで、それを目的に向かいます。

16:00ごろお店に到着するとすでに何組か入っている様子。何時からやってるんでしょうか。一人であることを告げて即カウンターに案内されることを期待していましたが、予約がいくつか入っているようです。

常連さんらしき人が、ここ空けるよと店員さんと会話しており、恐縮しながら入店。片付けが終わるまで、他のお客さんと相席で最初のビールをいただきます。いやあ今日は歩き回りしたので格別の一杯です。そうこうしている間にカウンターの席が空きましたので、移動します。

せんべろセットはドリンク 2杯と小鉢2 餃子で 1000円。ハッピーアワー中は ビール、ハイボール、レモンサワーが300円以下だったと思います。f:id:wallterjp:20240921093539j:image

餃子は揚げか焼きかを聞かれ焼きを選択。この餃子が美味しい。ビールにぴったりです。16:30になると予約のお客さんも来て店内はいっぱいです。f:id:wallterjp:20240921093627j:image

テレビ等で紹介されているのか、サインや写真もちらほら。人気のお店であることが伺えます。

私の隣にも一人のお客さんがいらっしゃいましたが、その方はせんべろセットのみ、時間にして15-20分程度で帰られました。回転早いです。

まあ、立ち飲みであればお酒2杯とおつまみであればそのくらい上がるかもしれませんが、今回は立ち飲みではないので、もう少しゆっくりします。昨日は骨付鳥の若鶏を頂きましたので、親鳥をいただくことにします。カットするか否か聞かれ、カットをお願いしました。

追加のハイボールをオーダーし骨付鳥の到着を待ちます。

そして骨付鳥の到着です。見るからに美味しそうです。ハイボール片手にいただきます。

f:id:wallterjp:20240921093716j:image

f:id:wallterjp:20240921093740j:image

若鶏と異なりやはり歯ごたえがあります。硬いと言えば硬いですが噛みしめるとしっかりとした味わいです。私は親鳥派だと思います。

昨日の若鶏がにんにく強めだったのに比べてシンプルな塩胡椒の味わい。味付けも好みのものでした。同じ骨付鳥でも店ごとの味わいがあって食べ比べるのもいいですね。

よって屋さんではせんべろセット、追加ハイボール、骨付鳥 で2600円くらいだったと思います。

さてそろそろつぎの目的地に向かいます。